2011年3月31日木曜日

2010年度が終わります…



本当にいろいろなことのあった2010年度が――、
今日を以って終わります。

出会いがあって、別れがあるというのは世の常ですが――、
今回、しまうまは職場は多くの退職者(定年他)を迎え、その人数がすこーんと抜けて
しまうのはとても寂しい気持ちがします。


でも――、例えば自分も今後も健康で――、
もしもこのままの仕事でも、或いは別の仕事だったとしても、いずれ同じ日を迎えます。
その時、自分はどんな風にこの日を迎えたいかなぁ――、
今日は自分の目の前に繰り広げられる風景や――、勿論、みなさんと楽しい会話をする
一方であれこれ考えていました。

もう十分なほど、自分の残りの職業人生が逆算出来る齢になって――、
毎日の仕事を通して、どんな風に自分のことが一緒に――、共に時間を過ごした人たち
の記憶に刻まれるのだろう――、
それが恐らく全てかもしれないです。

かと言って、別に――、
「しまうまさんは、いいヒトだったねー」なんて褒められたいという訳では決してないです。

それが喩え、目の上のタンコブだったりしても――、
ん――、
「あぁ、そんなヒトもいたね」と、しまうまの数あるヘマや武勇伝も(恥)、笑ってもらえる――、
そんな職業人生の最後だといいなぁと思います。


あ、笑いのネタなら自信あるかも(笑)。



【写真:みなさんに贈られた品々の一部】

0 件のコメント:

コメントを投稿