2011年4月20日水曜日

吉越さんからのお知らせ




吉越浩一郎さん――、と言えば、トリンプインターナショナルの社長だった方です。
在任中は、独自性ある経営で多くのメディアを賑わせた存在感ある方。
ここ数年は、いかに合理的に仕事をするか――、をテーマにした著書――、
『残業ゼロの人生術』、『残業ゼロの仕事術』、『あなたはなぜ働くのか』、多数です。

しまうま、吉越さんが在任中、東京モノレールの《東京流通センター》にあるトリンプ
インターナショナルさんに三度程伺い――、
始業前に行なわれる『早朝会議』をご一緒(=見学)させて頂きました。
やー、あの緊迫感はすごかったです。
本当に勉強になりました。

退任された後も一度、お仕事をご一緒させて頂きました。
最初にお目に掛かって以来、しまうま、年賀状などは欠かさずお送りしていました。

そんな吉越さんから――、一通のお手紙が。

来年には堂々シルバーシートに座れる齢になり(65歳)――、これまで京橋に構えておら
れた事務所をたたみ、ご自宅で――、
あくまでもご自身の主張である ご家族を大切にしながらの生活(海外での生活の重きも
増えておられるとのこと)にシフトしたい――、
その為に時節のやりとり(お中元・お歳暮、年賀状等々)を一切止め、
メール・ベースでシンプルに――、やりたいと。

全く全ての仕事を止める訳ではなく、彼が推進したいと切に願っておられるワークライフ・
バランスを訴求する為の講演・執筆活動は続けられるようですが――、
彼の生き方は――、
今回の地震以来――、時代は確実に――、より切実に――、
個人の好むと好まざるとに関わらず、その方向に向かっていると思います。

しまうま自身は――、
到底、彼の域には辿り着かないのですが(いつも――、幾つになっても無駄にアタフタし過ぎ・
我ながら呆れる)、頂いたお手紙をしみじみ読みながら――、
仕事とは何か――、ひいては人生とは何か――、
改めて考えさせられています…。


【写真:吉越さんからの今回のお手紙】

0 件のコメント:

コメントを投稿