2012年6月20日水曜日

ジョンティの“いいやマイマイ”



























6月の台風――、8年振りなのだそうですが、この4号、目下関東地方に接近中。
みなさん、お帰りは大丈夫ですか。

今晩、とても大事な仕事が有り――、なのにこの天候(涙)。
みなさんのアクセスを案じ、流石に気が気ではありませんでしたが断行することに。
や、本音で言えば “今日であること” がもう奇跡以外の何モノでもなく――、日程を仕切り直す
なんてコトが全く不可能。
もう「やるしかない!」という心境。

何とか…、そこまでは大丈夫だったのですが、予定していた食事会は流石に21時を回っていて、
辞退者も有り(至極当然)、行ける方を募り、伺ってみることに。
会場は――、大事な席の時にお願いする 浅草橋の『ジョンティ』さん。

スタートの時間も遅い上、人数が多いので、先週事前に伺い、既にメニューはお願いしていて、
とてもスムーズに出して頂きました(ご配慮に本当に深々感謝です)。
自分としては、お店の方にご迷惑を極力掛けずに――、参加者の方々にも気持ちよく食事をして
頂きたい――、そんな思いだったのですが――、この事態の中、その縛りが却って双方にご迷惑
を掛けることになってしまい…
もう、もう、台風の様子が更に加速していて、お店にいながらも窓の外の諸々が揺れる感じが
常でなく(汗)――、みなさんのお帰りを案じ、直ぐに失礼するコトに。
今回は申し訳なかったです。でも、また次なる機会にみなさんとリベンジ!させて下さい。

初めての方が過半数だったので、いつもお願いするサラダ等々、タルトフランべ、シュクルー
他、今回初めて写真の“いいやマイマイ” なる一品をお願いしてみましたが、大正解!
とても美味しかったし――、実はこの品はひと皿¥600(2ヶ)ですが、その半分は3.11. で被災
た長野県飯山市の方々に送られるとのこと。
所謂、長野名産の“おやき” とアルザス料理の“フライシュナク”(肉のカタツムリの意らしい)
との融合――、本当に美味しかったです!
また絶対!頼みたいです。

今晩、こんな天候の中、果敢に!ご一緒頂いたみなさんと、お世話になったお店のみなさん
お帰りを案じながら――、キュッ!キュッ!と短時間にとても素敵な時間を本当にありがとうご
した。

0 件のコメント:

コメントを投稿