2012年6月24日日曜日

リベンジ!―― 愛宕神社『千日詣り』



今日は雨の無い一日でした。
しまうま、今日は都内をぐるぐる。交通費も結構バカにならないので、東京メトロ&都営線の一日
を購入。
コレ、結構良かったです。¥1,000で、今日は¥2,000分くらい活用。元もしっかり取れて(笑)――、
助かりました!
■ ■ ■

そして最後は――、昨日のリベンジ!愛宕神社の『千日詣り』(写真)。
18時も回ったので、流石にもう空いているかな…、と期待。
ただ気が重いのは、あの急勾配の階段(本音)。
しまうまも週に一度だけ筋トレしているんですけど…、それでも昨日は半分の所でヘバッタ(涙)。


道々、あともう少しで到着!というところの手前に愛宕トンネルがあり…、
ふと見上げると――、何やら四角白い物体がスルーーーッと上から下りて来ます。
ム、ム、ム! あれはエレベーターではなかろうか???
そう思って近づいていくと…、正に!エレベーターでした(嬉)!
それに乗って、ズ、ズ、ズーーーッと上がっていくと、NHK放送博物館の敷地に出ます。
ウッホーーー!これには助かりました(涙)。

昨日の一往復――、しかもお参りすることも叶わず(涙)…
今日はリベンジにて、エレベーターでもお許し下さい(粛々)。
ほぼ終わりでしたが(当然、ほうずきは完売)、お参りが叶って本当に良かったです。
神社にはこのように書いてありました。

――水無月の  夏越しの祓いする人は  千歳の命  延ぶというなり――

“千歳” なんてコトは存在しないのは分かっているけれど――、でも一日でも生きて欲しいと願いを
込めて。
帰りに、この『千日詣り』 の昨日と今日だけ登場するという、とても小さなお札を買いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿