2012年10月27日土曜日

馬喰町『ともすけ』――wonderful space!

























今日は素晴らしいお天気でしたー!日中は暑さを感じるくらい。
昨日は凹んだものの、しまうま、ワインをがぶがぶw
ひと晩明け――、気持ち切り替え、無事、一週間を終えました!
今日は間に入った方からお電話を頂き、相手の方のご事情もよく理解出来ました。
いろいろありますね(静々)…
■  ■ ■

今日は、ツイッターがご縁で年に数回、お食事をご一緒する方と馬喰町の『ともすけ』へ。
イタリア料理のお店です☞ http://tomosuke.jp/
以前から、一度行ってみたかったお店(嬉)。
このお店のコトを知ったのは、いつも楽しみにしている“お食事” さんのブログ。☟
http://tabemono.moe-nifty.com/osyokuji/2012/08/post-02f7.html

これまでに幾度となく紹介されていて――、いつもとても美味しそうだなぁ・・・、と思って
いました。
“お食事” さんのブログは写真のヴィヴィッド感―、ひと皿ひと皿の紹介の丁寧さ―、そし
て何よりも、そのお店のセレクトのクオリティ。凄いなぁ…、と思って、参考にしていま
す(感謝)。

今日初めて足を運んでみて――、お店の空気感はそれまでブログで見ていたのとは、或る
意味違いました。
勿論、いい意味で。本当に何とも言えない寛ぎ感…
どのお皿もとても美味しかったし、店内の全てに丁寧さや、何とも言えない“大切な感じ”。
や――、そう!“慈しむ感じ” ――、に溢れています。

今日は4皿をオーダー。
食事はどれも美味しく...、更にワインが素晴らしかった(感嘆)ー!
しまうま、イタリアワインは全く分からないのですが、どれも拘りがあって本当に美味し
かった!です。奥さまがお料理を作り、ご主人がフロアとワインを担当。“あ・うん” の
呼吸で素敵だなぁ…

しかも、奥さまのお名前は“ともこ” さん!それで『ともすけ』。『ともすけ』って名前
は可愛いなぁ。
同じ名前のしまうまは、小さい頃、親戚の叔母さんたちに“ともきち” って呼ばれてた。
お祖母ちゃんの弟に“ひろきち” さんという方がいて、それに準えたんだと思うけれど...
子供心ながらに、男性の、しかも“おじさん” を彷彿とさせるこの呼び方がイヤだったの
に、叔母さんたちは容赦なくw...
盛んに “ともきち” って呼んでたなぁ…、なんてコトまで思い出したwww

こんなお店がお家の近くにあったら、「毎日でも行く!」―、そう友人と確信し合いまし
た(笑)。駅で言うと、日比谷線だと小伝馬町。他、馬喰町等が近くです。
本当に素晴らしかったー!
近いうちにまた行きたいけれど…、問題は予約が取れるかというコト(汗)…
でも、絶対伺います!

【写真:お店の看板。素敵なオーナメント】

0 件のコメント:

コメントを投稿