2012年12月17日月曜日

イヴォン・シュイナード『レスポンシブル・カンパニー』



パタゴニアの創業者 イヴォン・シュイナードの名著『社員をサーフィンに行かせよう』。
その第二弾が発売になりました(喜)!
タイトルは『レスポンシブル・カンパニー』(写真)☞ http://goo.gl/xZdHz
前著に述べたことを、実際、どのように取り組んで来たのか――、語られています。しまうまも早速、
この週末に読ませて頂きました。
詳しい内容は、上記のPatagoniaのブログにあり、これより詳しく――、や、端的に本書に言及するな
んて、ちょっと難しい(詫)w

んー、でも強いて言えるコトがあるとすると、企業と社会の関わり方は、イヤがおうでもこの方向性
に進まざるを得ない――、ということ。
でもそんな“聖人君子” のようなコトは、煩悩多き人間には難しく(んー、それはそうかも)、実際、
イヴォン自身が通った道のように、利益拡大を志向をしながら、失敗を経、社会における自分自身の
存在やあるべき方向性を内省する中から、次なる一歩が踏み出せるようになるのかもしれません。
選挙も終わり、今後の経済の在り方も、私たちの生活におけるエネルギーの有り様についても考えさ
せられた昨日今日。
考えさせられる一冊でありました。
■ ■ ■

さてさて――、必ずや大小様々の何かが起こる恐怖の月曜。
今日は、とても気に入っていたTシャツに、先にご紹介したのロールタイプのdiptyque が垂れてしま
い(涙)…、この香水はオイルを含んでいて、しーっかりとシミになり大ショーーーック!!!
くぅぅぅーーー、泣ける。泣けるよぉ…、部屋着にするほかないwww
あー、間抜けだ(溜息)。そんな新しい週の幕開けです(静々)。

0 件のコメント:

コメントを投稿