2013年5月7日火曜日

Marie-Pierre のこと























またブログをお休みしてしまいまして…、申し訳ありません(深々詫)。

今日は、会社全体がお休みだったのですが、しまうま、午前も午後も予定がビッチリ(汗)。
そんな最中、出会いから実に12年!仕事で大変お世話になってきたMarie-Pierreから「今、日本に
来ていて、月曜か火曜に会えませんか」とのメッセージが留守電に。

昨日、ようやく連絡が付き、彼女が家族を引き連れて来日していて、明日には帰国。今日の午後な
ら時間があるとのことで、「この場所なら分かる!」と彼女が言った表参道のPRADAの前で13時に
待ち合わせ。

3年振りくらいの再会に、感動ーーー!!!
何ひとつ変わらず、とても元気そうです(喜)。
今回は、ご子息達と共に来日。本当は4人兄弟ながら、長男はバカロレアの準備中。
16歳の次男を筆頭に、3名で来日。

ひとまず腹ごなしに、とんかつの『まい泉』へ。
それぞれ定食を頼んだのですが、皆、ペロリ(良かった!)。
でも、ご飯にいきなりドポドポ!とソースを掛けたり、醤油を掛けたり...
その斬新な食べ方、おぉ!そう来たか!!!と ビックリ(笑)。

その後、竹下通りを見学。
「JRパス」を購入したとのことで、山手線で有楽町迄。一路!銀座のユニクロを目指します。

しまうま、当初の予定では、ま、ま、15時くらいには彼等と別れて、次のアポイントに行かねば...、
と思っていたところ、買物が終了したのは、何と!17時。あの館に2時間も!居ましたwww

お買い物は両手に抱えきれないくらい…、の 5万円也(汗)。
そのくらい、彼等にとってはワンダーランドだったようで...
それに、しまうまも普段知ることも出来ない、仏国の家庭の一端を垣間見れた気がして、彼等の会話
がとても興味深かったです。

Marie-Pierre のことは、当然、職業人の側面しか知り得なかったのですが、やー、4人の男の子の母。
もう、もう…、本当に頭が下がります。
それでなくても、モノ凄ーいパワー溢れる人物。へなちょこな しまうまなんて、到底叶いません。。。

仕事をしながら、4人もの子供を育て上げるなんて、Marie-Pierre、貴女は何て凄いんだ(あ、ご主人
はいますけど/汗)! 
それに3人共、とても礼儀正しくて…、電車でも親よりも先に子供が座る(親自身がそう子供に促す)
日本とは明らかに違う…、兎角、子供の我儘主体の日本とは全然違う、3人の行動にはいろいろと考え
させられました。

今回、Marie-Pierreは、自身が二度仕事で行き、感動した直島へ。
この復活祭のバカンスを利用して子供たちを連れて行くコトを最大の目的に。
息子達よ! 彼女の愛を感じているかい(よそ様の家庭に踏み込む しまうまw)???

日本人のしまうまだって、一度も足を踏み入れたコトの無い地だよ(告白/恥)。
日々暮らしていると、ついつい「自分は大変…」なんて思いがちだけれど、何だか自分がそう思って
いるコトなんて、ホント、しょーもないなぁ…、大したコトないなぁ…、今日はしみじみ恥入った
というか…

しまうまが居た組織には、バジェットが無いコトを重々知りつつ、いつも好意的に取り計らっ
てくれ
たMarie-Pierre。
貴女に出会えたコトは、仕事を遥かに超え、しまうまの人生そのものに大きな影響を与えてく
れま
した。今日はアポイント返上して、会えて本当に良かった!
悔い無き選択が出来たコトが本当に良かったです(急な変更をしてしまった皆さま、すみません/詫)。

【写真:こんな機会でも無ければ、足を踏み入れるコトも無かったであろう 11Fの 「UTコーナー」 】

0 件のコメント:

コメントを投稿