2013年11月2日土曜日

京都『Kiln』



















また少し間が開いてしまいまして、申し訳ありません。
先週の京都での旅、これが最後です。

最後の仕事が終わったのは17時。ホテルで荷物をピックアップして、一路 “錦市場” へ。
勿論、日曜——、お休みのところもありましたし、既に閉店体制のお店も多数。
でも、この通りは大好き!錦弁天でもお参りを。
その後、予約をしていたレストラン『Kiln』へ☟
http://kilnrestaurant.jp
その前の週に、友人が「このお店のため“だけ” に京都へ行く」とFBに書いていて、良い
モノを知り、グルメな友人をそこまでさせるお店に興味津々。
たまたま、先日買った『サライ』の京都特集にも載っていて...、ならば!と予約。
これをニンジンに、しまうま、二日間頑張りました(笑)ー。

四条河原町の丸井の裏の小道にあり、1Fが駐車場になっているので、入り口が分からずグ
ルグル。辿り着いたそこは、温かみのある本当に素敵なスペース!
『サライ』によると、シェフの船越さんは『Chez Panisse』の影響を受けていて、地場の
お野菜を使っているとのこと。お店の雰囲気も『eatrip』とちょっと似ている。こちらの
方が随分広いけれど。

ひと皿は多め——、とのことで、何と!量を少なめにして頂けるお皿もある——、とのこと
で(助かります!)、スーゴく迷ったけれど、水蛸の前菜と写真の鴨のローストをお願い
しました。
焼き加減が抜群!で、本当に美味しかったーーー。
だし、ふた皿食べての食後感...、「もうひと皿、食べれたかも(汗)」。
でも、一本でも早い新幹線に乗りたかったしまうま、それにて打ち切り。

本来、ゆっくりゆったり...、心豊かに食べるレストランなのに、本当にバタバタな客で大
変失礼しました。お店の方にも、そのことを詫びて。
もう中々コース料理とか食べれないので、こういうお店は嬉しいですよね。
あぁ、次はいつ行けるかな。今度はゆっくり...、必ず。
■ ■ ■

今回のホテル——、スモール・ラグジュアリー・ホテルで、ファシリティは素晴らしかった!
のですが、オペレーションには難しさが垣間見れました。
今や、ほぼ多くの従業員の方は、しまうまより年下w
それでも経験十分——、凛として、安心していろいろお願い出来る方と、こちらが不安になる
方と…、キャリアに随分と差があるように思いました。
見ると、確かにHyatt Regency ではありますが、オペレーションは違う企業。
コレは、今、話題になっているRiz Carton Osakaも然り。
ホテルもヒト也——、と痛感。

0 件のコメント:

コメントを投稿