2011年5月5日木曜日

三浦半島は素敵だ






















GW三連休の中日に車に乗って、三浦半島に行って来ました。
や、最初は箱根に行こう!と相当頑張って早起きしたのに、世の中はもっと早起きで(涙)。
既に川崎からパタリ…、と動かなくなり、渋滞20km。更にその先の厚木では10kmとの報。

「こりゃ、駄目だ…」

と横浜・青葉から90°進路を変えて、いざ!三浦へ。
これは道路的には相当正解でした。
それに...、実はしまうま、横須賀に行ったコトがありません(告白)。
基地の町《横須賀》。
お天気が良かったのと、今やどこもマンションが乱立で明るい印象。
本当はどぶ板通りとか歩いてみたかったけれど、それはまたの機会に。

海岸線は鎌倉・茅ヶ崎辺りとよく似ていて、ソテツや花々が南国的雰囲気を醸しています。
しかし、鎌倉・茅ヶ崎と違うのは、圧倒的にその交通量。
少ない...、とは言えませんがあまりストレスを感じない量。
海岸では潮干狩りやBBQに興じる人たちの姿があって、みなさん、思い思いのお休みを楽しんで
いました。

横須賀から観音崎...、三浦に入り、お昼は寿司割烹『豊魚』で「ジャンボ握り」。
他の面々は「ジャンボちらし寿司」☟
http://hougyo.com/hougyo/
いずれも豪快な分量!で、気取った雰囲気もなく...、楽しい食事でした。

それから城ケ島まで足を運んで、京急ホテルでお風呂に入ったり(温泉ではありませんが、疲れを
取るにはお勧め。2Fには休憩室も。但し、女性のお風呂からは海を臨めません)、干物を買った
りして戻って来ました☟
http://www.misakikanko.co.jp/jyogashima/hotspring/


三浦半島は、緑がとても深くて、畑では大根やキャベツを栽培していて...、海の幸もある。
高速道路がかなり整備されていて、渋滞さえなければ、都心から湾岸を通っても本当にアクセスも
良く、また行ってみたいです!


【写真:城ケ島の京急ホテルから風景】

0 件のコメント:

コメントを投稿